地獄平砂防堰堤周辺の草刈りを実施
掲載日:2015年10月11日
新穂高温泉観光協会では、平成元年から地域内の紅葉スポットのライトアップを行っています。
平成17年に完成した「地獄平砂防堰堤」は、周辺の景観をさらに高める観光スポットとなっています。
10月20日から30日の期間に開催される「新穂高紅葉ライトアップ」を目前に控え、砂防堰堤周辺の草刈りを実施しました。
新穂高温泉周辺の紅葉は、現在標高2千メートル付近が見ごろで、今月末まで周辺の紅葉を楽しむことができます。
紅葉ライトアップ開催期間中は、新穂高温泉地域全体を大きなライトアップ会場と見立て、地域ごとに多数のライトアップポイントが設けられる計画がされています。ライトアップ点灯の時間帯も夜間のみでなく、日没前の16時30分とし、夕焼けや日没前後の北アルプスの山並みと紅葉といった、昼間・夜間では見られない幻想的な時間帯から夜のライトアップといった時間設定で、観光客の皆様に思い思いの紅葉散策を楽しんでいただくよう計画されています。
また「奥飛騨さぼう塾」隣りで、移動天文台「ドリームスター号」を使った“夜空を楽しむ会”が午後8時15分から午後9時まで開催され、「奥飛騨さぼう塾」もこれに合わせ開催期間中午後9時まで開館します。